ユユナのお得生活日記

お得に感じた事を中心に、日々の出来事をゆる~く更新。

第4回ふるさとチョイス大感謝祭2018に行ってきた

 先週末、第4回ふるさとチョイス大感謝祭2018に行ってきました。

会場はパシフィコ横浜の展示ホールAとBでした。

f:id:na_aut:20181114003007j:plain

 

開 催 日:2018年11月10日(土)9:00~17:00
      2018年11月11日(日)9:30~16:30

 

参加料は無料で事前での申し込みでしたが、

当日参加希望の方も会場で受け付けされていました。

事前申し込みの際、2時間ごとに希望時間が区切られており、

我が家は11日の12:00~14:00を選択。

後日メールで参加証が送られてきた際に、『ご登録いただいたお時間にご来場いただき

ますようお願いいたします』との記載があった為、その時間を目指して行きました。

で、到着したのが30分前。

 

30分くらい早くても大丈夫だよね?と会場に行くと、

「10:00~12:00御予約の方はこちらの受付へ。12:00~14:00御予約の方はこちらの扉の向こう側へお並び下さい」との声が。

「え、30分外に並ばされるの?」と躊躇ったけど、皆さんどんどん並ばれていたので、

これは30分後には大行列だと思い仕方なしに並ぶ事に。

正直、初めての参加だったのでこれがどういうイベントなのか把握していない私。

今から何が始まるのかもっと分かっていない娘は、

並んでいる間中「まだ~?」「疲れた~」と文句たらたらでした。

 

後で分かったのですが、希望した時間内に受付をしないといけないだけで、

会場内に入ってしまえば特に時間制限があるわけではなかったので、

我が家の場合は10:00~12:00に予約をしていれば全く並ぶ必要なく受付する事が出来た訳です。

勝手が分からず、少し損をしました。

次回からはタイミングを考えて予約し、来場しようと思います。

 

いざ時間になり、受付を済まして会場内へ。

 

f:id:na_aut:20181113231447j:plain

 

入り口から入ると、中でも人がいっぱい並んでる(汗)

こりゃまた娘が文句たらたらになるなと思い、

まずはなるべく混んでなさそうな方向へ向かいました。

そして行列の出来ていないブースを見つけ試食。

最初に何を食べたかは忘れてしまいましたが、産地の物なだけあってとっても美味し

かったです!

そしてすぐ隣のブースでも試食・・・見渡せばどこもかしこも試食に試飲だらけ。

 

f:id:na_aut:20181114003140j:plain

f:id:na_aut:20181114095327j:plain

f:id:na_aut:20181114095413j:plain

f:id:na_aut:20181114095428j:plain

f:id:na_aut:20181113231536j:plain

f:id:na_aut:20181114095355j:plain

今回124の自治体が参加しているそうですが、そのほとんどが試食していました。

自治体によっては5種類くらい試食や試飲を用意している太っ腹な所もありました。

 

カレーやメロンなど、豪華な物を数量限定で整理券を配っているブースや、試食の提供

時間が決めらているブース、絶えず行列が出来ているブースも多かったのですが、比較

的すいているブースやタイミングによっては全く並ばなくても試食出来たブースもあ

り、いっぱい試食出来ましたよ。

覚えている物だけでも、牛ステーキ、豚しゃぶ、スモークサーモン、うなぎ、しらす

練り物、焼き芋、トマト、お米、蕎麦、みかん、柿、アイス、プリン、チョコレート、

おせんべい、ジュース、お茶、キャンディー、ラムネ等々。

私は飲めないのですが、お酒も日本酒やワインなど様々な種類があって、主人

は沢山飲んでいました。

 

私たちは試食ばかり楽しんでしまいましたが、ふるさと納税のイベントなだけあって、

この場で納税する事も出来ました。

この場で納税すると通常の返礼品プラス何かおまけを付け足してくれている様でした。

そして、ご当地の食品を買う事も出来ました。

私は美味しそうなしいたけを100円で買って帰りました。

 

ゆるキャラもいました。

f:id:na_aut:20181114092855j:plain

f:id:na_aut:20181114003233j:plain

f:id:na_aut:20181114093552j:plain

結局3時間以上食べたり飲んだりした様な。。。

人・人・人でしたが、会場が広かったのもあり、快適でした。

文句を言っていた娘も「ここ楽しい!また来たい!」と楽しんでおりました。 

 

先月にやっと今年分のふるさと納税をしたので、今月一気に何個か返礼品が届く予定です。(すでにもう2つ届いています)

まだもう少し納税出来るので、12月までに残りも駆け込みたいと思います。